Works
工務店のコーポレートサイト Webブランディング
Overview
プロジェクトの背景と目的
株式会社AS IT ISは、設計事務所のバックグラウンドを持つ代表の下、「豊かな暮らし」を実現する家づくりを推進する工務店です。設計から施工までの一貫したサービスを提供し、高い顧客満足度を誇ります。
リニューアル前のコーポレートサイトは、会社のビジョンとの間に乖離があり、適切なブランドメッセージが伝わっていなかった。この課題を解決するため、正確なビジョン表現を目的としたWebブランディングを実施しました。
企画・ブランディングコンセプト策定
- ペルソナ設定
- カスタマージャーニーマップ作成
- ブランディングコンセプトの策定
- 動線計画
- 配色設計
このフェーズでの取り組みは、単なる設計事務所としてではなく、設計から施工までを手がける工務店としての独自性を強調し、それをデザインに落とし込むことに注力しました。
ブランディングコンセプトの策定
- ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップ作成を含むブランディング戦略を明確に定義。
- 企業の核となるポリシーをデジタルデザインに反映。
情報デザインと動線計画
- 住宅選びの重要性を考慮し、ユーザーがサイト内で迷わない構成としました。
- 効果的なグルーピングと動線設計を実施し、ユーザーが求める情報へのアクセスを最適化。
コンテンツの選定
- クオリティの高い竣工写真を中心に配置。
- 写真の魅力を最大限引き出すための色彩設計とレイアウト戦略を採用。
- モノトーンを基調とした配色と大きめの写真レイアウトで、高い視覚的インパクトを持つデザインを追求。
まとめ
コーポレートサイトリニューアル後、理想とするターゲットからの問い合わせが増加。これは、Webブランディングを通じて、企業のビジョンを正確にサイトに落とし込んだ結果と考えられます。
継続的なサイトの更新と最新のユーザーニーズに応じたコンテンツの追加を行い、更なるブランド価値の向上を目指します。