Works
下北沢オフィシャルポータルサイト制作
- Client
- 下北沢
- Role
-
- CMS
- Design
- HTML Coding
- Portal site
- WebBranding
Overview
プロジェクトの背景と目的
下北沢で初となるオフィシャルの地域ポータルサイトを当社で担当させていただきました。下北沢には6つの個性豊かな商店街があり、それぞれのエリアで行われるイベントや店舗情報を、日本国内外の観光客に紹介することを目的としています。
特徴と革新的な取り組み
サイトの最大の特徴は、地域ポータルとしては初の試みであるクライシスマッピングの採用です。平常時には地域情報やおすすめ情報をマップ上で表示し、Twitterのハッシュタグを活用した投稿も可能にしました。これにより、リアルタイムの情報をマップ上で確認できます。災害時には、減災を目的として避難情報や救助要請、避難所情報などを迅速に配信できるようになっています。
基本コンセプトと機能性
基本コンセプトは、下北沢エリアの活性化とユーザー参加型イベントのプラットフォーム化です。各商店街から定期的にイベント情報を配信し、ポータルサイトを利用してユーザー参加型イベントを実施しています。
多言語対応と国際的なアプローチ
外国人観光客の増加を受けて、サイトは日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語に対応し、国際的な訪問者にも情報を提供しています。この多言語対応により、さらに広範囲の観光客にアクセスしやすい情報源となっています。