Works
「わく&わーく」人材サービス Webブランディング
Overview
プロジェクト背景
「わく&わーく」は、医療・福祉・介護・看護分野に特化した新しい人材サービスです。今回のプロジェクトでは、即戦力となる専門スタッフを迅速かつ的確に提供できるという強みを明確に打ち出し、潜在的な顧客ニーズに応える訴求力のあるホームページの構築を目指しました。
また、「スタッフファースト」という理念のもと、働く人にとっても魅力あるサービスであることを発信し、優秀な人材の採用と定着につなげることも重要な目的のひとつでした。
制作コンセプト
今回のホームページ制作においては、サービスの差別化ポイントを明確に打ち出し、即戦力となる質の高い人材を提供できること、そしてその専門性を的確に伝える情報設計とデザインを重視しました。利用者の多様なニーズに応えるため、職種別・対象別に構成を整理し、分かりやすさと導線設計にも配慮しています。
なかでも「スタッフファースト」の理念は、サイト全体の設計思想の軸となりました。働く側にとっても魅力的な環境であることを伝えることで、優れた人材の確保・定着につなげると同時に、サービス品質の向上を図っています。視覚的にも直感的に情報が得られるUI設計により、初めて訪れるユーザーでもスムーズに目的の情報にたどり着ける構成を実現しました。
本プロジェクトでは、「わく&わーく」のブランドポジションを明確化するとともに、医療・福祉業界における採用・雇用の課題に対して、企業とスタッフの双方に価値を提供できる、信頼性の高いプラットフォームの構築を目指しました。
まとめ
わく&わーく」の人材サービスWebブランディングプロジェクトは、医療・福祉・介護・看護という専門性の高い分野に特化した新規事業として、その独自性とブランドポジションを確立することを目的にスタートしました。
本プロジェクトでは、即戦力となる質の高い人材を提供できるという強みを明確に打ち出し、ターゲットとなる顧客ニーズに即したページ構成とデザインを採用。これにより、利用企業に対しては信頼感と安心感を、求職者には魅力あるサービスイメージを伝えることが可能となりました。
さらに、「スタッフファースト」という理念を軸に据えることで、人材の獲得と定着を見据えたブランディング施策も展開。働く側の視点にも配慮した設計により、企業と人材の双方に価値を提供できるサービスサイトが実現しました。