Shin Nippon Machinery Co.,Ltd. Corporatesite
- Client
- 新日本造機株式会社
- Role
- CMS / Coding / Design
Overview
住友重機械工業グループである新日本造機株式会社は、世界20ヶ国に販売チャンネルを持つ大型タービン・ポンプメーカーです。
当プロジェクトでは、コーポレートサイト制作を行いました。
Idea
○Phase.01(基礎調査)
まずは、既存サイトの問題点を整理することからはじめました。
詳細なヒアリングを行い 、以下のような問題点を抱えていることが分かりました。
- サイト全体の文字サイズが小さい。
- モバイル未対応。
- 主流のモニターサイズでは使いづらい。(デザインサイズが合っていない)
- 製品情報ページまでの動線がよくない。
- 目指すべき企業イメージと異なる。
上記問題を踏まえ、リニューアルコンセプトは下記となりました。
「同社の事業内容・経営方針を正しく表現し、より多くのユーザーに伝えること」
○Phase.03(デザイン開発)
現在〜未来へと続く企業イメージを正しく表現することに重点を置き、プロジェクトを進行していきました。
トップページのメインビジュアルは、トリミングしたタービンとポンプのイメージを黒背景にレイアウト。 無駄を無くし、極限までシンプルにすることで、タービン・ポンプのプロフェッショナルであるということを、強いメッセージとして表現しています。
また、新サイトで重要なコンテンツとして考えたのが「ソリューション・製品」「採用情報」の2点です。
既存サイトの「ソリューション・製品」ページは、階層が深いためページにたどり着くまでのクリック数が多いという問題を抱えていました。そこで、全商品を集約し1ページにまとめることで、あらゆるデバイスで簡単に情報を得ることができるようになりました。
「採用ページ」に関しては、実際に働いている社員の方にインタビューを行い、リアルな声を掲載。また、求職者が自分の将来像をイメージしやすくするため、人材育成ページを新たに設けることで、教育プログラムが充実していることを明確に表現しました。